人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★Piante MATI 湿地におけるガーデン整備★

<画像転載禁止、ご理解ください>
ブログも久しぶり、Piante MATI社へのインタビューも久しぶりです。

トスカーナのルッカ県、フォルテ デイ マルミ(Forte dei Marmi)という海沿いの街の別荘、ガーデンリフォームのご紹介です。
敷地は海から約1㎞に位置し、地下に帯水層のある難しい土地ですが、夏のバカンスを楽しむ別荘が並んでします。
元々、町の所有地だった土地が民間に売り出され、オーナーが購入、建屋とプールはそのまま残し、大きく広がるプライベートガーデンを全面的にリフォームしました。
★Piante MATI 湿地におけるガーデン整備★_d0262144_8582238.jpg

★Piante MATI 湿地におけるガーデン整備★_d0262144_8584969.jpg

約1000㎡の敷地は水がよどんだ泥沼地のまま放置されていました。土が本来あるべきガーデンのレベルよりかなり下がっていてギンドロ(ポプラ)やハンノキ、かなりの湿地植物が生い茂る状況でした。
★Piante MATI 湿地におけるガーデン整備★_d0262144_8593983.jpg


土地購入時に、大木の伐採許可は出ていましたが、大きく成長したハンノキを数本残して後は一掃しました。
★Piante MATI 湿地におけるガーデン整備★_d0262144_901510.jpg

★Piante MATI 湿地におけるガーデン整備★_d0262144_904897.jpg

水はけをよくするために土地を均しなおし、500厚ほどの砂質土を全面に施し、土壌を元のレベルに戻しました。
★Piante MATI 湿地におけるガーデン整備★_d0262144_911619.jpg


土の均し方がどれだけ丁寧で上手か!は芝生を敷いた時によくわかります。
★Piante MATI 湿地におけるガーデン整備★_d0262144_94306.jpg

★Piante MATI 湿地におけるガーデン整備★_d0262144_995566.jpg

芝生メインのシンプルなデザインに乱石の園路が惹き立ちます。
★Piante MATI 湿地におけるガーデン整備★_d0262144_962684.jpg

★Piante MATI 湿地におけるガーデン整備★_d0262144_98110.jpg


プールのエリアも美しく修復されました。
★Piante MATI 湿地におけるガーデン整備★_d0262144_99844.jpg

★Piante MATI 湿地におけるガーデン整備★_d0262144_992565.jpg


オーナー家族はここで6月~9月の数か月をゆっくり過ごしますが、大混雑を見せる8月にはいったん街に戻るそうです。
本当にゆっくり過ごしたい・・・贅沢な時間を大事にしていますね。

取材に応じてくれたフランチェスコ氏に感謝です。
いつもありがとうございます。
Caro Francesco MAti,Grazie per l'intervista come sempre!