人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィレンツェ郊外「週末の家」

<画像転載禁止、ご理解ください>
毎日暑い日々が続きます・・・
トスカーナも40度近い猛暑が続いているようです。

友人たちは長ーい(短い人もいますが)バカンスを楽しんでいる最中です。


昨年訪れた友人夫婦の別荘を紹介します。フィレンツェから車で40分ほど、ボローニャ方面に上り続けます。
美しい山間に隠れていたその別荘は突然姿を見せ、風景に溶け込んだ石造りの館におもわず「素敵!」と叫んでしまいました。
★段々細くなる街道から、え?これ道?と思ったら週末の家の入口でした。
フィレンツェ郊外「週末の家」_d0262144_8365328.jpg

★上の写真の畦坂道をのぼると素敵な家に到着!
フィレンツェ郊外「週末の家」_d0262144_83901.jpg

友人夫婦の先祖にあたる貴族はこの地域の領主で、かつては500mほど離れたところに城があり、この別荘は警備のために作られたものだと言われているそうです。建造は1200年代、1600年代に大きく手を加えられ、現在に至ります。
フィレンツェ郊外「週末の家」_d0262144_8414693.jpg

フィレンツェ郊外「週末の家」_d0262144_8415948.jpg


友人夫婦も少しずつ時間をかけて内装をリフォームを重ねてきました。その様子はまたゆっくり聞いてみたいと思います。
★玄関入るとキッチン、広い・・・本格的です。
フィレンツェ郊外「週末の家」_d0262144_8444482.jpg

フィレンツェ郊外「週末の家」_d0262144_845078.jpg

★その奥にダイニング・・・既にセッティングが!
フィレンツェ郊外「週末の家」_d0262144_8454463.jpg

★さらに奥に暖炉のあるリビング、夏は涼しい山間、冬はかなり寒いため、暖炉は必須です
フィレンツェ郊外「週末の家」_d0262144_8463025.jpg


この日はたっくさんの食材を運んで、私たちのためにパーティを開いてくれました!
ついつい・・・つまみ食いして、パーティ前にお腹が膨れてしまう・・・美味しさ!
フィレンツェ郊外「週末の家」_d0262144_849322.jpg

フィレンツェ郊外「週末の家」_d0262144_8491874.jpg


敷地内の庭を整備し、大きな畑をスタートしました。鹿や小動物から作物を守るために電流が流れる柵で囲う本格的な設備、広さも相当で、これを2人で進めているのにはビックリです。最近、旦那様がお誕生日を迎えましたが、友人たちからのプレゼントは耕運機!ますます畑に没頭している夫婦です。
「既存の土壌は畑向きではないので改良も必要です。ここでは家畜を放牧していたのではないかな」
平日は仕事があるのでフィレンツェ市内にいますが、週末はほとんどここで過ごし、畑づくりに精を出す2人、気持ちの良い澄んだ空気の中で健康的な休日ですね。
フィレンツェ郊外「週末の家」_d0262144_8501914.jpg

なかなか遊びにはいかれませんが、かなり収穫しているようなので!!取材をしてみたいと思います!