人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Area Ludica(遊び場)-2

<画像転載禁止、ご理解ください>
前回の続きです

友人宅から前回ご紹介の場所とは反対方向に10分ほど歩くと別の「遊び場」があります
こちらも高層アパートメントに囲まれた穏やかな場所です。

今回は開閉時間が決まっている「遊び場」、夜中はクローズするので安心感があり、どことなく綺麗な印象も受けました。下の白い表示板に1年間、月ごとのオープン時間が書かれていました。
Area Ludica(遊び場)-2_d0262144_9433249.jpg

午前中は小さな子供たちが多く、娘も無言のブランコ取り合い(?)で顔を真っ赤にして威嚇していたことも。
Area Ludica(遊び場)-2_d0262144_9494877.jpg

大きな木々に包まれ木陰も多く、ベンチに座ってゆっくりと話しているママ友の声が響いていました。
子供たちが喧嘩を始めると、さらに大声で注意!するママの声に圧倒されました・・・が。
写真はそんな大騒ぎの前に撮ったものですので、閑静な雰囲気が伝わります。
Area Ludica(遊び場)-2_d0262144_9521279.jpg

Area Ludica(遊び場)-2_d0262144_9525184.jpg

娘が気に入ったシーソー、何度も乗っていました。
遊具の足元にはゴムマット、大型コンビネーション遊具やブランコの下は砂混入土が敷いてあります。
Area Ludica(遊び場)-2_d0262144_9542121.jpg


H1800ほどのフェンスに囲まれていますが、同じ高さの豊かな生垣によって、緑の壁に囲まれている感があります。地面の芝生もほとんどが雑草?と思うほど生い茂っているのですが、かえってフワフワした優しい地面になっていて昔遊んだ原っぱ公園を思い出しました。

地域の小さな公園や遊び場、このほかにも点々と見かけました。原っぱ広場に円弧を描くようにベンチが並べただけの公園もあって、何に使うのだろう?と思ったところもありました。それでも大きな木陰があるだけで町は和むことを再認識させられた気がします。大木の存在はすごいですね。

友人宅から20分ほど歩くと、この地域大人気の公園があり、娘は滞在中、何度も足を運んだものです。
その公園についてのお話は次回へ。