Citera studio

Citera Studio
シエナのランドスケープデザイン事務所です。
Vito(ヴィート)氏とRiccardina(リッカルディーナ)夫婦で営んでいます。
以前、こちらJDN抜粋編でもご紹介しました。

自宅兼オフィス、いつでもお客様はウェルカムのアットホームな事務所です。
リビングダイニングは作業場、打ち合わせ場所としても使いますが、もちろん食事会、パーティも。
書棚にはたくさんの本が並び、日本庭園やアジア建築の本も多く置かれています。
d0262144_9575927.jpg

d0262144_959122.jpg

パソコン作業はこちらで行います。
コンピューターグラフィックを駆使する物件もあれば、フリーハンドスケッチを好まれるプロジェクトもあるので
その都度使い分けています。
d0262144_1011223.jpg


彼らがこのマンションを購入した大きな理由は大きなテラスの存在です。
シエナ近郊では、こんなに広いテラスがある家はとても珍しいとのことです。
古くなった外壁を塗装し、パーゴラを設置してアウトドアリビングをつくる計画があるそうですので楽しみにしています。
今回も広いテラスでバーベキューをご馳走になりました!
d0262144_104387.jpg

美しいバラやハーブの鉢、これからどんどん増やしていくそうです。
d0262144_1052739.jpg

テラスからの風景、広いトラックヤードがありますが、この運動場を囲むようにして幼稚園から高校まで隣接しています。これらの建物を繋いでいる道路、地元では「学校通り」と呼ばれているそうです。
シエナの中心地から車で10分ほど、穏やかで環境の良い住環境です。
d0262144_1012197.jpg

「ここはいつでも開放している家ですよ!施主もお客さんも友達も突然来て、突然夕食会になったりテラスでお茶を飲みながら打合せしたり。友人の子供たちもやってきて自由に遊んでいますよ。日本では、こういった突然訪問がなかなか難しい?と聞きましたが、いかがですか?例えば、今から遊びに行っていいか?というと片付いてないから無理です・・・という感じとか?ちゃんと1週間後とか約束して訪問するとか?イタリア人はあまり気にしませんね~もちろん人に寄りますが、多少散らかっていても我が家はいつでもウェルカムですよ!」
d0262144_10224169.jpg


現在、2人の息子は北イタリアの方で仕事をしているため、自宅ではイタリア語を学ぶ留学生のシェアルームを提供しています。ここは自宅でもあり、交流拠点でもあり、本当にいつでも「ただいま」と帰れる雰囲気を持っていました。
2人の生み出すデザインはとても優しく楽しく、アイデアがたくさん詰まっています。その場にあった使う人のためのデザインは見習うべきことが多いです。

続いて彼らの手がけた高齢者施設を取材します。
[PR]
by ciaosae | 2012-07-06 10:24 | LAVORO(仕事) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://verdetosca.exblog.jp/tb/16249675
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。